玄関マットを変えて運気アップ!?

風水では玄関という空間は非常に重要な場所とされていて、良い気も悪い気もここから入り、出ていくと言われています。そんな玄関に置くべきアイテムには幾つかの種類がありますが、中でも特に重要なアイテムが「玄関マット」です。

玄関マットには外から入り込んできた「悪い気」を追い払うという効果が期待できますので、素材や色などにこだわりながら、自分の家に合う玄関マットを注意深くチョイスしていく必要があります。

玄関マットの素材には一般的に麻や綿などの天然由来の素材がオススメですが、色については玄関が位置している「方位」によって変えていく必要があるので注意が必要です。

たとえば玄関の位置が北側にある場合、水の気によるマイナス作用を受けてしまう恐れがあります。そのため、マイナスの水気を吸収する木の気を帯びた「グリーン系」の玄関マットを採用すると効果的です。

次に東方面に玄関が位置している場合、木の気のマイナス作用が働いてしまう恐れがあるので、火の気を活用して鎮めてあげると効果的だと言われています。そのため、東側に位置する玄関には火の気を帯びた「パープル色」や「赤色」の玄関マットがオススメです。

玄関の向きや方位が南に位置している場合、玄関マットには「黄色」か「ブラウン」の玄関マットを採用すると良いとされています。何故なら、南の方位には火の気がマイナスに働いてしまうことがあるため、それを抑えるには土の気を帯びた黄色やブラウン色の玄関マットが最適だからです。

最後に玄関の位置が西側にある場合ですが、ここには「グレー」などの落ち着いた色の玄関マットを採用するのが良いと言われています。その理由としては、「金の気」がマイナスに働いてしまった場合、水の気を帯びたシックな色の玄関マットを採用すると効果的だということが挙げられます。